レポート

2024.04.25 GAME CREATORS CONFERENCE '24

皆さん、こんにちは。
プランナーのT・Hです。

お待たせしました、久々のレポート更新になります。
今回は2024年4月5日に開催された『GAME CREATORS CONFERENCE '24』(GCC '24)をお届けします!
アクセスゲームズからは、プランナー2名、デザイナー2名、プログラマー2名の合計6名での受講となりました。

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↑会場は大阪府立国際会議場 グランキューブ大阪です!

コロナ禍の影響などもあり、数年ぶりのリアル開催ということで今年はどんな内容なのか...

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↑こちらが今回のセッション一覧

例年と比べるとちょっぴり規模は控えめらしいのですが、それでも様々な職種向けの幅広いセッションがありました。
セッション内容はゲーム制作に直接関係あるものからヒーローアクションについてやビジネス系のお話まで多種多様です!
特に最新AIテクノロジーについてのセッションは目新しく、ゲーム業界にとっても新たな波を感じました。

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↑GCC '24は2つの部屋で別々のセッションが同時に行われるため、どちらかのセッションを選んで受講するかたち

両方のセッションを受講したいところですが、体はひとつなのでどちらかを選ばなければなりません。
プランナーチームからは私と先輩のH・Iと2名で参加していたので二手に分かれ、プランナー向けのセッションについては同じものを受講しました。どのセッションも非常に興味深い内容ばかりでした。

こういったイベントは、自分の職種向けのセッションはもちろん、他職種のセッションにも参加する事で、ゲーム開発者として各職種の考え方、知識や観点などの幅を広げられる良い機会にもなりましたので、今後のセミナー等に参加するメンバーにもフィードバックしようと思います。
※専門用語や技術内容を理解するのは大変でしたが・・・

余談ですが、各セッションで取り上げられているゲームに関して、プレイしているかどうかで話の理解が大きく変わったので、色々なタイトルをプレイしておくことの大切さを改めて実感しました。

また、このGCCは交流会としての側面もあり、セッションの合間で参加者同士が名刺交換をしていたり、登壇者と受講者がお話しできたり...という光景も印象的でした。
今回一緒に参加した先輩プランナーH・Iも以前プロジェクトをご一緒した方が登壇者の中にいらっしゃり、2人でご挨拶に伺えてよかったです。

私自身、オフラインイベントへの参加は入社してから初めての事だったのでとても新鮮に感じました。
今回参加したことで『大阪にもゲーム業界に携わる人間がこんなにいるぞ!』という熱量を感じられたことや、まだまだ勉強が必要だと一層身が引き締まる思いで今回の視察を終えました。

ぜひまたこういったカンファレンスに参加できればと思います。
次回のレポートもお楽しみに~